カスタマーハラスメント対応方針について

お客様に最高のサービスを提供し続けるために

株式会社トヨタレンタリース青森(以下「当社」という)はお客様に最高のサービスを提供するために、お客様に寄り添う対応を心がけております。

 

 

お客様・従業員がともに喜びを感じられるサービスを提供し続けるために、下記行為に対する基本的な方針を定めました

 

 

当社が考えるカスタマーハラスメントの定義

お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても要求を実現するための

 

手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの

 

 

・ 暴行、暴言、脅迫、中傷、名誉棄損などの身体的・精神的な攻撃

 

・  差別的・威圧的・性的な言動

 

・ 土下座の要求

 

・ 社員個人への攻撃、要求

 

・ 継続的、又は、執拗な言動

 

・ 社員のプライバシーを侵害する言動

 

・ 不退去、居座り、監禁などの拘束的な行動

 

・ 不当な商品交換・金銭補償・謝罪の要求

 

※上記は例示でありこれらに限られるものではありません。

 

 

これらの行為が確認された場合、やむを得ずお客様とのお取引やお客様対応をお断りすることがあります。

 

 

また、悪質な場合には、警察・弁護士など外部専門家と連携し、適切に対処いたします。

 

 

令和7年1月1日

 

株式会社トヨタレンタリース青森